地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、霧島・姶良の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

霧島・姶良の地域情報サイト「まいぷれ」霧島・姶良

気になるお店レポート!

だしと麺の追求!こだわりのうどん食べてみる価値あり!【霧島市】

うどん三薫三沐<国分>

国分中央山形屋の斜め前にあります、オシャレな外観が特徴のうどん三薫三沐さんへ取材に行きました!

 

店主さんは豊前裏打会というものに属しているそうで・・

津田屋官兵衛の「麺」を通じて集まった仲間が豊前裏打会を作ったそうです。

 

豊前裏打会の方にしかおろしていない一味もありましたよ~。

 

北九州のおうどんで出汁と麺にこだわっているそうです。

独自の調法でブレンドしたスープと、強いコシとツルツルののど越しが特長の麺です。

 

店名の三薫三沐はどういう意味なんだろう?と思い聞いてみると、四文字熟語なんですって!

私、知りませんでした・・・。さっそく調べてみましたよ。

 

三薫三沐

 

【読み方】

さんくんさんもく

 

【意味】

相手を大切に思う心をあらわす語

 

なるほど~。素敵な意味合いがあるんですね。

店内入ってすぐに券売機がありますので、まずは券を購入されてくださいね。

 

木目調で優しい雰囲気の店内は女性のお客様も入りやすいです。

 

私はユッケジャン旨辛うどんを試食させていただきました。

細麺で食べやすくて美味しかったです。

寒い時期には体もポカポカになりおすすめです!

 

子供からお年寄りまで幅広く愛されるうどん。

仕事の合間や友達とのランチ、ご家族と一緒にと様々なシーンで利用できると思います。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

店名うどん三薫三沐
住所〒899- 4332 霧島市中央3丁目11-21
TEL070-4493-2352
営業時間

11:00~15:00

定休日水曜日
リンクうどん三薫三沐 Instagram
駐車場

提携駐車場(パークプラザ)有り
※千円以上お食事の方には2時間駐車サービス券をお渡ししています 。

喫煙なし

==============================
霧島市・姶良市のネット集客・広告宣伝なら「まいぷれ霧島姶良」
補助金・助成金支援からチラシや名刺などの販促支援もお任せ!!

まいぷれ霧島姶良
〒899-4463
霧島市国分下井2299-10
TEL:0995-46-7357
==============================

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 霧島・姶良のお店 ~グルメ~

  • ごはん家

    ごはん家

    霧島市隼人町姫城2718-2

    [ 宅配弁当/弁当/仕出し/オードブル/定食 ]
    お弁当、ランチ、夕食、全て美味! 自家製ごはん家のたれは絶品!

  • ぼてこ 姶良店

    ぼてこ 姶良店

    姶良市東餅田1480

    [ お好み焼/もんじゃ焼/焼きそば/鉄板焼 ]
    一人でも、みんなと一緒でさらに美味しい お好み焼 もんじゃ焼

  • タピオカカフェ

    タピオカカフェ

    霧島市国分中央1-14-16 岩元ビル101

    [ カフェ(タピオカ/アイス) ]
    季節に合わせた「限定メニュー」も是非お召し上がりください!

  • 居酒屋 若大将

    居酒屋 若大将

    霧島市国分中央3-34-1

    [ 飲食店/居酒屋 ]
    最高のチームワークで最高のおもてなしを提供します!

  • 和食 かとう

    和食 かとう

    霧島市隼人町内1177-4

    [ 飲食店(和食) ]
    料理一筋! 40年以上やってきた料理人の和食へのこだわり!!

  • 飯家ひさひさ

    飯家ひさひさ

    霧島市国分中央1-24-32

    [ 居酒屋 ]
    歓送迎会・打上げ・各種宴会でご利用下さい!最大60名様まで!